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Shche-2 (航空機) : ウィキペディア日本語版 | Shche-2 (航空機)
シチェルバコフ Shche-2(Shcherbakov Shche-2、)又はTS-1や「パイク」("Pike")という通称で知られる〔機種は、第二次世界大戦中にソ連空軍での運用を目的にして出された軽輸送機と連絡機を求める緊急の要求に合致するようにアレクセイ・シチェルバコフ(Alexei Shcherbakov)が設計し、第47設計局(OKB-47)で製造されたソビエト連邦の双発多用途機である。成功作であることが証明されると戦後も長年民間やソ連、数カ国の同盟国の空軍で運用され続けた。 == 設計と開発 == ドイツのロシア侵攻によりソ連空軍が前線で使用する軽輸送機/多用途機を緊急に入手する必要性が判明した。以前はK・A・カリーニン記念試作設計局で働き、与圧キャビンやグライダーの設計作業の指導を行う前にはポリカールポフ I-153戦闘機の設計にも多大な影響を与えた〔Donald 1997, p. 829.〕アレクセイ・シチェルバコフ(Alexei Shcherbakov)がこの"TS-1"と命名された機体の設計と開発を指揮した〔。 半片持ち式の高翼単葉機であるTS-1は戦略物資を最小限にしか使用しないように設計され、その顕著に流線形な機体のほとんどが木製であった。エンジンは当時入手可能となったシュベツォフ M-11 星型エンジンを2基搭載した〔"Aircraft of the Soviet and Russian forces". Marshall University History Dept. via ''ibiblio.org'' archive. Accessed 2010-05-10.〕。イリューシン Il-2の降着装置と共にラボーチキン La-5の部品も流用されていた〔"Sche-2". ''airwar.ru''. . Accessed 2010-05-19.〕。この機体は固定尾輪式の降着装置と2枚の垂直尾翼を持っていた〔。 1942年遅くに初飛行を行い、1943年初めに初飛行を行ったShche-2と改名された機体〔は要求に合致する性能を有することが分かった。生産はA・S・ヤコヴレフ記念試作設計局のためにヴァレリー・チカロフが設立した''OKB-47''〔Dexter 2000.〕で1943年10月に始まったが、シチェルバコフが設計した機体の製造はシチェルバコフの管理下に移管された〔。
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